2011/03/25

放射性ヨウ素のベクレル値を計算できるようにしてみた

○日後に放射性ヨウ素が何ベクレルになるのか計算できるようにしてみた。
http://suiq.cocolog-nifty.com/halflife/

HTML5使って書いたのでFirefox,Chrome,IE9等の対応ブラウザじゃないと使えません。
これを使って何かあっても損害は負えません。

2011/01/16

ノロ

3年ぶりのこんにちは。
ノロウイルスです。今回の感染源は息子です。しかし、感染ルートが全く特定できない。
思い当たるのは毎週通っているプールかなぁ。プールの水で感染は考えにくいので、更衣室で感染したのかもしれません。子供はあちこち触った手を口にいれるからなぁorz

乳幼児クラスは狭い更衣室でかなりの人数がおむつの脱着をしているわけで、当然感染者がいればかなり危険な状況だよな。ちょっと対策考えた方がいいかと。症状収まってもウイルスがしばらく排出されるのに来ている人とかいそうだし、せめてプールの方でポスターでもはってそういう啓蒙活動くらいはした方がいいんじゃないかな。

やはり幼児が掛かると周りにうつりますね。今回は今のところ、自分、実家の両親、弟嫁と立て続けにやられてます。自分がノロだと言っているのに、実家で集まってご飯とかわけわかんないことしてるので当然ですw

自分は3年前に掛かっていたせいか2日で完全回復でした。嘔吐は激しかったけど、下痢はたいしたことありませんでした。嘔吐はきつかったけど、同じくらい悪寒がキツかった。

2011/01/09

デッドロックで休日出勤

10月末にハワイ行って帰ってきてから体調を崩しまくって、歯も痛いしでなんかブログ更新する気力0。
そんなんでぷっつりと更新してませんでしたが、年もあけたので・・・・・。

取りあえず、正月休み中にデッドロックが起こって出勤してたので悔しいのでそのネタを・・・。というか、もっとしっかりテストしとけよと・・・・。でも、テストって予算とスケジュール次第で(ゴニョゴニョ

Postgresql8.1より前のバージョンでは外部キーを含むレコードをINSERTする場合、参照先のレコードに自動的に排他ロックがかかっていたみたいなんです。
下記URL参照
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20050904/220557/?ST=oss&P=3
上記の記事でデッドロックの危険性が指摘されていて、8.1以降はこれが共有ロックになっていて問題を解決しているのだけど、別の問題でデッドロックが起こっちゃいました。。
なぜかデッドロックが発生してしまい困り、色々追跡した結果以下のような結論となった。まあ、トランザクションの中に入れなくてもいいクエリを放り込んでいたので起こったんだけど、デッドロックが起こらないんだったら別に入っていちゃいけない訳じゃないし・・・。

簡単な例:

CREATE TABLE a(
    a_id INT PRIMARY KEY,
    num INT default 0
);

CREATE TABLE b(
    b_id serial PRIMARY KEY,
    a_id int NOT NULL,
    data TEXT,
    CONSTRAINT b_fkey1 FOREIGN KEY (a_id)
      REFERENCES a (a_id) MATCH SIMPLE
      ON UPDATE NO ACTION ON DELETE CASCADE
);

上記のようにテーブルを二つ作る。bはaのa_idを参照している。ちなみにPostgresql8.4.xです。

テーブルを一件追加。

INSERT INTO a(a_id,num) values(1,1);

2つの別の端末A,端末Bより以下のクエリを実行する。

BEGIN;
INSERT INTO b(a_id,data) VALUES(1,'hoge');

この状態では、端末A,端末Bのトランザクションが二つ存在して、それぞれがaテーブルのa_id = 1の行を共有ロックしている。
共有(SHARE)ロックは
http://www.postgresql.jp/document/8.4/html/explicit-locking.html
を見ると複数でも競合しないので、同時に取得できるのは問題無い。(というか共有ロックって言うくらいだしね)

ここで、端末Aより

UPDATE a SET num = num+1 WHERE a_id = 1;

を実行します。そうすると、a_id = 1の行の排他ロックを取得しようとしますが、すでの端末Bからの共有ロックがかかっているので待機します。

ここで端末Bより

UPDATE a SET num = num+1 WHERE a_id = 1;

を実行します。すると、端末Aでの共有ロックの解除を待機する気がしたのだけど、ログを見ると
waits for ExclusiveLock on tuple
となっているので、端末Aで実行される予定のUPDATE文で取得される排他ロックを待機しているのかな?
まあ、どっちにしても端末A,端末Bがお互いに待ち状態になってしまうためにデッドロックの完成です。

これを回避するにはINSERT文の前に

LOCK TABLE a IN ACCESS EXCLUSIVE MODE;

として明示的にロックを取得してしまえば問題ないっす。

ちなみにこのデッドロックは排他ロックが自動でかかっていた8.1より前のバージョンでは起こらないってことになるかな。多分。

2010/10/22

海外通販で山道具を買ってみた

円高。円高。円高。
海外に行くか、個人輸入するチャンスです。
wiggleやamazonはちょくちょく買いますが、山道具は今回初めてです。
60リットルのザックが欲しかったのでwww.backcountrygear.comで買ってみました。
ここはサイト自体のシステムはwiggleやamazonみたいによく出来ているわけではありません。
そのためメールでのやりとりが多少発生しました。自分は英語を読めるけど書けないし話せないっつう典型的な受験英語タイプなので、買うのはいいんだけど向こうとのやり取りがビミョーです。
まあ、変な日本語でも日本人は理解できるんだから、変な英語でも向こうの人は理解できるでしょう。

注文自体はポチッとなでクレジットカード番号いれておしまいです。
購入したのは
Metolius Grip Saver Plus - Red/Black $17.95
Gregory Triconi 60 - Yellow Stone - Medium $260.00
です。
注文するとサーバーから自動で送られる注文確認メールの他に以下のメールが送られてきました。

Hello xxx,

The Grip Saver Plus and Triconi 60 on your recent order are backordered for about 7 days.  
As soon as your order is filled we will contact you with international shipping options.

Thank your for your order and your patience.

Best Regards,


Cait Thompson
1855 W 2nd Ave
Eugene, OR 97402
541-485-4007 ext 205
800-953-5499
www.backcountrygear.com

つまり、入荷まで1週間待てと。商品がそろったら配送のオプションを伝えるよと。

ここは注文時点で送料が確定しないんです。商品がそろった時点で商品の重さ、大きさから送料を計算してメールが送られてきます。
そのメールが以下のメールです。

Dear xxx,

Thank you for placing your order with Backcountry Gear Ltd.  There are three shipping methods to 
choose from.  The options are as follows:

I.  UPS Worldwide Express: 2-3 day delivery, very detailed tracking door to door, very reliable.
II. USPS Express Mail Intl (EMS): 3-5 day estimated delivery to your country, not guaranteed 
delivery time, non-detailed tracking.
III. USPS Priority Mail Intl: 6-10 day estimated delivery to your country, not guaranteed 
delivery time, non-detailed tracking.

The shipping charges on this particular order cost the following:
Please Note: The freight costs listed below do not include ANY taxes, duties, brokerage fees 
and/or surcharges that the Customs Department or Postal Carrier of your country may apply. We are 
prohibited by law from sending items marked as “Gifts” for customs purposes.
• $105.70 USD - UPS Worldwide Express - We recommend UPS shipping for reliability and speed.
• $52.50 USD - USPS Express Mail (EMS) – We recommend USPS as a more economical shipping method.
• $48.85 USD - USPS Priority Mail Intl – Best when delivery time is not a factor.
When replying to this email, please provide answers to the following:
1. Do we agree upon shipping charges or would you like to cancel this order?
2. Which shipping method do you prefer?
3. Include your CV code (the 3-4 digit security code - usually on the back of your credit card 
in the signature line).
4. Re-write your SHIPPING address EXACTLY as you want it written on the shipping label.
** Please reply confirming these charges within 1 week of this email or the order will be 
cancelled  **

超適当に訳すと

配送は3つ選択肢があるけどどれがいい?
I.UPS 2~3日で届いて、超詳しいトラッキング出来るぜ。超信頼できるしな。
II. USPS(アメリカの郵便局)Express Mail (EMS)だ。3~5日でユーの国に届くと思うけど保証はしないぜ。
トラッキングはまあまあだ。
II. USPS Priority Mailだ。6~10日でユーの国に届くと思うけど保証はしないぜ。トラッキングはまあまあだ。

配送料は以下のとおり
注:税関や郵便局に取られる税金や手数料等などは入ってないよ。それとギフトは法律で禁止されてるんだよね。

• $105.70 USD - UPS Worldwide Express - 信頼性とスピードでおすすめ
• $52.50 USD - USPS Express Mail (EMS) – 経済的なのでおすすめ
• $48.85 USD - USPS Priority Mail Intl – 気長に待てる人用(特におすすめとは書いていない)

以下の質問に返信をくれ

1.上記の配送料でいいかな?それともキャンセルする?
2.どの配送方法がいい?
3.CVコードをクレヨ(クレジットカードの裏に書いてある3-4桁の数字ね)
4.もう一回配送先書いてくれ

1週間以内に返事くれないとキャンセルだよ。

280ドルで購入したものを100ドル出して配送してもらうとかナンセンス。よってUPSは却下。
2番目と3番目の違いってこの記述を読む限り配送日数だけなんだけど、急ぎではないけど出来れば早く欲しいし、$4程度しか変わらないし、EMSって書いてあるし(なんとなくこれ重要)2番目にしました。
"non-detailed tracking"って書いてあるんだけどゆうパックと同じレベルのトラッキングは出来ました。というか、これ以上詳細なトラッキングってどんなのだろう?税関の通過予定とかまでわかるのかなぁ?UPSやFedExなんて使ったこと無いしなー。
あとの質問は適当に答えておきました。どうやら通じたようで(というか、必要事項書くだけだしね)発送したとのメールが。
トラッキングコードも教えてくれました。郵便局のサイトでもトラッキングできます。技術の進歩はすごい!

Clipboard03

USPSの方でもトラッキングできてます。すごい!

Clipboard05

しかし、ギフトができないってのはなんでなんだろう。

税関は郵便局の東京国際支店にあるんだけど、うちのすぐそば。取りに行くからすぐに通してください!
税関は1~2日で通るときもあるけど、、10日くらいかかる時もあるので気長に待ったほうがいいです。そうすれば早く通ると嬉しいしね。

個人輸入は当然リスクが伴います。商品が間違っていたときや、不良品だった等はかなり面倒になるはず。向こうとやり取りする気があるならそれでもいいけど、金額次第では安く買うためのリスクへの対価だと割りきって諦めるのも手だと思います。初めて買って、不良品だったら諦められないかもしれないけど、何度も買ってトータル考えた場合に得しているのならいいんじゃね?って考え方です。
それと、個人輸入して国内の正規代理店へ修理持ち込みしたり、クレームしたり、ちょっと信じられないけど日本語の説明書クレヨなんて話も聞きます。
個人輸入したものは個人の責任で使うか、買ったお店に相談しましょう!
ただ、こういう時代だから国内の代理店も有償での修理やサポートが商売になる日がくるかもしれないっすね。料金設定割高でw

そして、商品は無事とどきました。

しかし、wiggleの50£購入で配送料タダってのは驚異的だなぁ。

2010/10/07

アミノバイタルの効果

サプリメントや健康食品って本当に効果があるんだろうかと思う人は多いと思います。
この分野、商売としては相当おいしいですよね。なにしろ、本当に効果があるのかわからないけど、効果が無いのかどうかもわからない
大体、健康な人が健康食品を食べたり飲んだりしても、健康以上の状態にはならないしね。
使用したら気分がハイになって2~3日寝なくても集中力が続いちゃうクスリあるけどねー。
まあ、健康食品は概ね害は無いので飲みたい人は飲めばいいし、飲みたくない人は飲めばいいっすよね。
これが、ホメオパシーなんかの話になるとメンドクセーっす。

で、自分はサプリメント系が結構好きなわけですw
まあ、大事なのは自分が飲んで効いたかどうかっすよね。プラシーボ効果も含めてw
いままで飲んだサプリで短期間で明らかに効果を感じることができたのがクレアチンでした。長期間飲むと腎臓に負担がとか、大量の水一緒に飲まないと行けないとか、最初の1週間はたくさん飲まないと行けないとかメンドクセーなサプリでした。
人体実験な感じで飲みましたが、(多分)パワーアップしました。体重が増えて、ベンチプレスがガンガン上がる感じ(がした気がします)。体重アップ→パワーアップは(多分)あったんじゃないかなと。持久力アップなんかがあったのかはわかんねぇっす。
ただ、飲み続けるにはちと不安だったので、これでパワーアップするというよりは、一時的に高負荷のトレーニングに耐えられるようにして、ガンガン鍛える用かな?

プロテインはさんざん飲みましたが、正直効いているかどうか全くわからんwあれは、腎臓壊すギリギリまで大量に飲んで、ガンガントレーニングしないとわかんねぇ気がする。

痩せる系のカプサイシン、カルニチン、オルニチン(?)、黒烏龍茶あたりはプロテインより効果がわかんねぇ~~~。
飲んでいるときは痩せたんだけど、運動と食事制限もするしね。wでもさすがに、これだけを飲んで痩せようとは思わない・・・。

グルコサミンやら、α-リポ酸やら、コエンザイムなんたらあたりはもうここらへんはもうね、一番効果がわからないwww
グルコサミンは未だに予防的に飲んでるけど。

血圧下げる系の、胡麻麦茶、アミール、プレティオも結構飲んだけど、どうもいまいち効果がわからない。
でも、血圧は確実に下げる方法があって、薬飲むか、痩せればいいッス。

で、問題のアミノバイタルです。定量的にはわかりませんが、感覚的には効きます。運動中は疲れにくい気がするし、次の日が楽です。
ま、言ってしまうとそれだけですが。次の日疲れていて、きつくても気合いでどうにかなるしw

問題は値段です。

筋トレに凝っていた時期は当然BCAAはとってました。白い粉末です。
アミノバイタルはBCAAと何が違うのか?アミノバイタルプロだとBCAA以外にグルタミンやアルギニンやビタミン類が入っています。
違いはそれだけです。もしかしたら、これらの成分のバランスが効果あるのかもしれないけど、これだけ飲むわけじゃないしねぇ。
そう考えるとアミノバイタル激高い!BCAAだけだと数分の1の値段でいくらでもあります。個別包装なのは便利だけどねぇ。
あと、サプリの味は色々ありますが、個人的にはBCAAが一番マズイwそれを考えると飲みやすさはピカ1ッス。

結論としてはアミノバイタルは効く気がするので家で飲めるときはBCAA、外では飲みやすいアミノバイタルで使い分ける。
って感じかなぁ。

しかし、そんな事よりグリコのクエン酸&BCAAがやたらと美味い。普通のグレープフルーツジュースみたいです。

2010/10/05

ファイントラック ナノタオル買ってみた

ファイントラック ナノタオル (finetrack nanotowel)を購入してみました。

詳しくはリンク先に書いてありますが、
・山などお風呂に入れない状況でさっぱりできるらしい。
・濡らすと普通のタオルよりひんやりするらしい。

で、買ってみました。

Imgp0443

Imgp0444

届いたタオルを触ってのファーストインプレッションは、目の細かいお風呂用のナイロンタオル、もしくは車にワックスかけるときに使ったりするマイクロファイバータオルです。
繊維が細いので手で触るとガサガサします。ささくれた手でタオルを触っている感触です。
これで体を拭くとなると、肌の弱い人はちょっとキツイんじゃないかな。

山に行って試したいところでしたが、とりあえず農園に持って行きました。夏の野菜を全部引っこ抜いて、冬のために畑を耕したので汗まみれ、土まみれです。
そこで取出したるはナノタオル。顔、首筋、耳裏、肘の内側(肘窩)を拭いてみました。
ベトベトして気持ち悪くなるところはなんか皮膚のあまり強くないところなんすよね。そんなわけで、あまりゴシゴシやるとキツイので軽くこすってみました。
拭くというより、擦るといった感じです。
結果は、超さっぱりw

いいっすよこれ。風呂入ったみたいにさっぱり。皮脂を削ってる感じというか削っているんでしょう。
多分、このガサガサ感は嫌いな人はいると思うけど、自分的にはありです。肌が弱いほうじゃないしね。

濡らして、頭にかぶってみたらめちゃくちゃ涼しいし。それはつまり、それだけ乾きやすいってこと。あっちゅうまに乾きました。

中々いい買い物しちゃいました。山に持って行こう。

ただ、普通のタオルの代用にはならないと思う。これ自体は軽くて小さくなるので、タオルと一緒に持っていこう。
そして、タオルは山登りには手ぬぐいがイイっす。

あと、心配なのはこれだけごっそり皮脂を取るってことは、油断すると素晴らしい香りが漂ってきそうだw

ふと思ったのが、体を拭く用途なら車のマイクロファイバータオルで代用できないだろうか?機会があったら試してみたい。

2010/10/04

スーパーヒルクライム in TOYO TIRES ターンパイク

スーパーヒルクライム走ってきました。

9月26日(日)、午前6時起床。他の大会と比べて受付時間に余裕がある(9:30まで)なのでゆっくりできた。
東名から小田原厚木道路に入り箱根新道へ。小田原厚木道路が別料金なのが痛い。しかし新道はなんと無料!
芦ノ湖大観ICで下りるのだがカーブが終わってすぐが出口なので通り過ぎてしまう。少し行ったところで広いスペースがありUターン。そのまま椿ラインを通ってターンパイクへ。ゴール地点が受付で車に乗りながら受付を済ます。受付のスタッフがほとんど若い女の子だ。朝から気分がいいッス。

Img_0597

受付から少し進むと荷物預かりだ。えええ?スタート地点でバスで回収ではないのね。急いで荷物をまとめて渡す。そこからターンパイクを下る。コースの下見になってなかなかいいというか、傾斜を見てうんざりしてみる。
車はコースに沿って路上駐車です。受付でタイヤ止めもらいました。

Img_0600

路上駐車してトイレに行くと大行列。トイレが1つ(゜Д゜;)
参加料上げてもいいので次回はトイレ増やして〜

軽くアップをしていると腰に違和感が。うーん、先週から調子悪いんだよなぁ。でも、景色はなかなか。

Img_0601

9:30にスタート地点へ。途中、バチンという音とともにサイコンのセンサーがぶっとびました。なんとかセンサー本体は回収できましたが、土台と結束バンドがなくなってしまったのでサイコンなしでレースするしかないっす。
まあ、心拍数わかれば別にいいけどねー。スタート地点ではバナナ食べられました。
全員が集まるようなスペースはないので道沿いに並んでました。西湘バイパスまで到達しちゃうくらいの長さ。
たまにタイヤのハレツする音が聞こえる。しかし、先頭で何やっているかなんてまるでわからない。

Img_0602

スタート前にセレモニーでもやったのだろうか?暇なのでツイッターばかりやっていたら電池が厳しくなってきた。
前からクラスごとに並んでいて、順にスタートしていく。下山は競技終了後なので早くスタートすれば上で長く待つことになる。
並び始めてから2時間後にやっとスタート。最初からいきなり大変な坂が!うひゃぁ。

Img_0603

おお、今までにない体の軽さ。足も回る!今年初めの草津の時から5キロ以上体重落としたせいかな。
しかし、1キロ過ぎたあたり、腰に激痛がwうひゃぁ、腰イテー。腰をつったのか?よくわからんけどとにかく腰がイテー。
しかーし、足をつくわけにはいかないのだ。立ちこぎで腰を伸ばしながらならなんとかなったので、ここからほぼすべてゆっくりダンシング。
ゴールしてみて手袋をとると手のひらの皮が剥けてるし、腰は痛いし、心拍数上がってないんでなんか寒いしでさんざんだったけど、今までで一番達成感があるゴールでした。
そういえば、途中給水所があってペットボトル入のミネラルウォーターを手渡していたけど、ちょいと飲んですぐそのまま捨てられてたなぁ。
これは、紙コップのほうがよかったと思う。もしくはこの時期と距離なら給水所いらないかと。

ゴールすると先にスタートしたクラスが表彰式していました。これまた、なんかちょっと寂しいっすね。(いつも表彰式でないで先に帰るおまえが言うなw)

Img_0606

レストハウスでホットドッグを食べて下山。下りは何キロでてたのかサイコンが無いのでわかりませんでしたが、抜群に走りやすい下りでした。
道幅は広いし、カーブは少ないし緩いしでかなりスピード出ます。一気に下ったらホイールが熱々になってました。
車に戻って1時間以上待機後に帰路につきました。

大会の運営はうまく行っていたと思います。下りでも大きな事故はなかったみたいだし。ただ、惜しむらくは全員が集合できるような広場が無いので会場の一体感がありません。
ただ、ターンパイクを走れるっていうことが魅力の大会だと思うのでコースは上り下りともに楽しかったです。
コースはずーーーーーと上りで一息付けるところがほとんど無いです。最後の最後にアップダウンがあって、ゴール付近ではまわりに注目されててなんとなくダッシュしないといけない雰囲気でしたw
サッと登ってサッと帰るのが好きなので下山の待機が長いのと、車の誘導待ちが長いのが不満でしたが、コース上に駐車している以上仕方ないですね。
第1回目の大会なので来年がどうなるのか楽しみです。

おまけ

Clipboard011_2

料金所内ってまじまじ見る事ってなかったけど、その機会に恵まれました。財布持ち込み禁止は分かるけどハサミもだめなのかぁ。

2010/09/30

霞ヶ浦一周

自転車で霞ヶ浦一周してきました。
草加に集合だったので東陽町から清砂大橋まで永代通りを通り、そこから荒川CRを走って向かいました。
相変わらず朝の6時台から自転車だらけです。もう少し経つと野球、サッカー少年が現れて走るの危ないですしね。
千住から4号に入り草加まで約20キロ。コンビニよってのんびり走って一時間ちょいです。
そこでチームに合流。車に四台載せて出発です。
キャリアがあると一台で四人も乗れて交通費お得!!
道中の会話で、チームのひとりがドイツの大会で走り、なんと参加者2万人以上とのこと(゚Д゚;)やはりヨーロッパはすごいです。

霞ヶ浦までは一時間ちょい。9時に霞ヶ浦総合公園から反時計回りで走り始めました。
初めはどこから自転車道に入るのかわからず難儀しましたが、なんとか自転車道に入りました。
途中後ろについて走った団体の方と話したらなんとこれから利根川走って関宿まで行き江戸川下って帰るとか。
霞ヶ浦のCRはよく整備されていて非常に走りやすいです。途中砂利道が少々ありますがたいしたことありません。荒川CRだってあるしね。というか四ツ木のとこの砂利道、なぜあそこだけ砂利道なんだー。
アップダウンが全くなく少々物足りなさはありますがw特に迷うこともありません。CRから外れてしまったら湖の方に走ればいいだけです。さすがにソフトバンクでもここは電波が入るのでiPhoneがあれば現在地がわかって快適っす。
途中3人組がマクドナルドのロゴが入ったジャージを着ていたけどどこかマクドナルドがスポンサードしているチームがあるのかな?黄色いMがよく目立ちます。
霞ヶ浦ふれあいランドでウナギを食べてエネルギーチャージ!!霞ヶ浦でとれたウナギかはわからんwそして霞ヶ浦と言えば鯉の養殖だけどやっぱり鯉って泥臭いのと先入観があって食べる気しないです。実際はそんなことないのかな?

Img_0584

そしてここで選択。霞ヶ浦大橋わたってショートカットするかさらに北をぐるっと回るか。
体力的には余裕だけどお腹いっぱいでモチベーション上がらす、サイクリングロードが続いているのか確信が持てず、橋をわたってしまいました。この橋は五年前までは有料だったみたいですね。
これで霞ヶ浦一周なのかといわれそうですが、どーせ西浦だけだし、北浦も回らないと一周じゃないからいいのだw
北浦含めると琵琶湖より長いらしい。
そんなわけで非常に走りやすいコースでした。90キロあったとは思えないくらいです。
帰りは草加から自転車で帰宅。

2010/09/18

自転車修理はDIY

自分の愛車のコンポは7700系のデュラエースです。
元々中古で買った自転車についていたコンポを今のフレームに移したので何年モノかは分かりませんが7800系が2003年発売なので下手したら10年モノですね。
さすがにケーブルやチェーン、ブレーキパッドは交換してるし、手入れもそれなりにしてますがどうしようも無い部分が出てきます。
まず、プーリーお亡くなりになられました。まあ、プラスチックの部品だし当然っちゃ当然。これは、普通に買い換えで問題ないし、KCNCのアルミのプーリー買ってみたのでなんか格好良くなったし。
シフトレバーのゴムはなんかへたってきてるし、落車したときに傷だらけになってるし、クランクも傷だらけだしね。

まあ、傷なんて別に気にしなければいいだけなのでいいのですが、先日問題が発生してしまいました。テンションプーリー(二つあるうちの下側のプーリー)を留めているねじがはずれてしまいました。
はじめはちゃんと締めていなかったんだろうってことでスパナでクルクルクルっとやってみます。クルクルクル・・・・クルクルクル・・・・クルクルクルって鳩山元首相じゃないっすよ。
あれれ?いくら、クルクルやってもねじが締まりません。あれれれれ?
プーリーをよく見てみると写真の様にねじ山がボッコシ取れてしまってました。

Imgp0199

あちゃあ、ねじ締めすぎたかなぁ。トルクレンチなんて持ってないのできつく締めないように心がけてはいましたが締めすぎたのか、はたまた寿命だったのか。
プーリーの側面のアルミプレートだけ取り寄せられるのかなとか、もうさすがに作ってないだろうなぁ、どうしようとか。いい機会だから7900系デュラ買っちゃおうかwとかどうやってお金の都合付けようまで、色々妄想が駆け巡ります。

ちょっとまて、別にこれってナットで締めればいいんじゃね?と気づきました。ネジだって別に特殊な規格じゃないだろうしどうにかなりそうです。
でもよく観察してみると、あんまり頭がでかいネジでしめると一番ローギア側にシフトした時にネジの頭とスポークが接触しそうな感じというか、絶対する。だから、元々ナットで留めてないのかな?

とりあえず、ついていたネジを持ってホームセンターへ。ホームセンターのネジゾーンに行くとネジだらけで、アンドロメダについた鉄郎の心境っす。
で、一つずつ見ていくと、あったあった、低頭ネジ。頭がすごい低くなっているネジです。これならスポークと当たらないっぽいです。ただ、残念なことに+ネジしかありませんでした。六角がよかったorz

Imgp0200

自分の持ってきたネジはどうやら直径5mmの様です。で、長さを比較して、ナット付けるのを考えると16mmもあればいいのかなと見積もって買って帰ると、取りあえずネジの長さ足りねーorz
もどって今度は20mmを購入。バッチリです。

Imgp0337

そして、試運転も快調。少し重くなったと思うけど(2gくらい?w)見た目も問題無いしイイ感じです。

2010/09/16

富士登山

今年も行ってしまいました。これで何回目かなっと。もう、昔過ぎてそろそろ数えるのがめんどくさい。去年はさすがに子供が産まれたばかりで登れなかったので2年ぶりです。
また、飽きもせずに須走口から。慣れているせいか、ここからだと楽に登れる気がします。一度、富士宮口から登ったらなんだか疲れました。
でも、標高は須走口の方が低いんですよね。

ここ数年、登山用品店だけでなくて、スポーツショップでも夏になると富士登山がやたらと強調されてます。そのためか、なんだか年々混んできている気がします。
というか、登山客が増えたから売る方も力が入るのか。たまごとニワトリつうか、そういえば最近、ニワトリが先だった証拠が見つかったとか。

中国人が増えているという話も聞いてましたが、須走口には余りいませんでした。ツアーが多い吉田口に多いのかなぁ。でも、八合目あたりで吉田口に合流するし・・・。うーん。

また、人が増えた影響か登山道が随分整備されてます。道案内の看板が至る所に。そして、トイレが値上がりしてました。5合目で既に200円です。頂上は300円。
飲み物も全体的に値上がりしてた気がするなぁ。5合目以外はみんな1円/mlですw
5合目も500mlが一本300円。もっと標高が高い乗鞍より高いっすねぇ。まあ、別に買わないからなんでもいいんすけどねwでも、パーティーの一人が豚汁を500円で買ったらカップ豚汁が出てきたのには笑ったッスwお椀に豚汁がいそられて出てくるモノと思ってました。
トイレが高いのは仕方が無いかなぁと思います。仕分けの対象にされてましたね。

須走は東側を登るのでどこにいても日の出が見えます。それに、夜登ると、寒いし、眠いし、高山病にもなりやすいしって訳で、1時頃ついた後に仮眠して4時から登り出しました。

Imgp0401

それでも眠くて6合目で一休みしたところで寝ちゃうし、頂上でも爆睡してましたw問題だったのは昼間登ると、下山客とすれ違うことが多く、すさまじい砂埃の中を登ることになります。

で、特筆することもなく頂上までついちゃいましたが、今回の登山の目的の半分はツイートだったんです。男3人で登りながら休憩のたびに全員iPhone出して電波を探してます。そしてツイートw
さすがに富士山は他の山とは比べものにならないくらい電波入りました。山小屋近辺はバリ5。ただ、相変わらず回線容量が少ないのか、写真を送ったりするのは大変でした。
ただ、頂上がつながらない。下山道の入り口の方に行くとつながりますが頂上入り口近辺は圏外でした。

こないだの乗鞍と一緒で真上は晴れてるのに、周りに雲がかかって景色はよく見えなかったです。昼間登ると山の斜面にそって上昇気流が起きて雲ができやすいのかな?

体調的には風邪っぽくて微妙だったんですが、今年はちょくちょく登山しているのと、一週間前に乗鞍で高地順応というか、標高2700メートルで自転車乗りながら喘いでいたので相当楽でした。
それでも山頂付近は多少息苦しくなりましたが、そんなときには『口を手で覆って吐いた息を吸う』です。これを10呼吸くらい行います。
『垂直の記憶』を読んでいて出てきていたのでやってみたらこれがすごい効きました。何でも、二酸化炭素を多く含む空気を吸うと呼吸中枢が刺激されるそうです。
逆に苦しくなりそうなモノですが、ホントよく効きます。

そのうち一度は一人で登ってみたいです。

ルート図(chrome,Firefoxじゃないとだめよ)

«Wiggle(dhb)のサイズ 改訂版

twitter

  • t_pressmanをフォロー
無料ブログはココログ